もらって嬉しいロックグラスのブランド品 5選

ウイスキー

お酒を楽しむには、お酒そのものにこだわるのはもちろんのこと、周りのグッズにも意識を向けてみると面白いです。その一つにロックグラスがあります。お酒と自分自身を繋ぐ唯一の道具ですよね。

ワインも、グラスによって風味や香りが変わってくると言いますが、ウイスキーにも当てはまるのではないでしょうか。自分ではなかなか買わないけど、もらったら嬉しいものをピクアップします。ぜひ、飲み友達や身近な方のお祝いに贈ってみてくださいね。もしくは、いつも頑張る自分へのご褒美でもいいかもしれません。

バー・カフェのホームページ作成なら

【PR】バーのホムペでは、バー・カフェの0円ホームページ制作サービスをはじめました。
バーのホームページ制作 バーのホムペ

ウイスキーが美味しくなるロックグラス

ウイスキーのスモーキーな奥深い味を感じるには、飲み口が薄いものがおすすめです。そして、自分の手にしっくりハマるかどうかもポイント。何気なくグラスに手で触れて、口に運んでいくという流れ作業ですが、それさえも楽しくなるようなものがいいですね。

サントリー 山崎蒸留所限定オリジナル ハーフロックグラス

画像引用:Amazon販売ページ

ロックグラスは色々あるんですが、私がみなさんにおすすめしたいロックグラスがサントリーオリジナルのこのロックグラス。あまり知られていませんがいいグラスです。

シンプルかつ丸みのあるフォルムで、見た目が美しいロックグラスです。ここに黄金色のウイスキーが注がれると思うとそれだけでワクワクしませんか?

飲み口も大きく、香りをたっぷり感じられるのが特徴。山崎ウイスキーのファンにはぜひ手に取っていただきたいグラスです。容量は約325mlなので、水割りやソーダ割りでも楽しめます。

カガミクリスタル ロックグラスクリア260cc

画像引用:Amazon販売ページ

透明度が高く、綺麗なカットが目を引くグラスです。光のあたり具合では見え方も変わるし、中身が注がれた瞬間に、違う一面を見せるようなそんな雰囲気です。

有名ブランドということもあって、持っているだけでワクワクするのも否定できませんよね。木箱に入って届くので、贈り物にも最適。自分で使うとなると、割ってしまったらどうしようと心配になるのも正直なところです。

カガミクリスタル(Kagami) ロックグラス クリア 260cc T769-2819
カガミクリスタル(Kagami)
本体サイズ:径81×高さ88mm×満水容量260cc

東洋佐々木ガラスタンブラー 3個入り 990円

画像引用:Amazon販売ページ

なんとお手頃なんでしょう!しかし、シンプルな見た目に加えて日常使いもできて出番が多くなりそうです。個人的には、シンプルなデザインが好みなので値段関係なく魅力的だなぁと感じています。

友人を招いても全員同じクラスを持って乾杯できるのは、なぜか嬉しいですよね。この値段ならいくつも用意できそうです。シンプルなグラスであれば、少し凝ったカクテルにしてもいやらしくなく画になるし、お料理にも合うのでおすすめです。

田島硝子 富士山ロックグラス

画像引用:Amazon販売ページ

グラス底に佇む富士山は、手の中に収まるのに壮大で不思議な感覚です。飲み物の色がそのまま富士山に反映する仕組みがあって、遊び心も感じられます。

日本ならではの発想で、ウイスキーだけでなく焼酎や日本酒で楽しんでもいいかもしれません。人生の大先輩や外国人への贈り物に喜ばれること間違いなし。ぜひ、一度手にとって見て欲しい逸品です。

バカラ アルルカン

画像引用:Amazon販売ページ

やはり有名な世界的ブランドは、放っておけません。高級だからこそ、旨味を引き出す術を知り尽くしているかのよう。

バカラ社の創り出すクリスタルは、透明度・反射率・屈折率が高くキラキラと輝くんです。ずっしりとした重厚感もあり、そこにあるだけで驚くほどの存在感。氷がグラスにぶつかる音まで美味しいのです。なかなか五感で楽しむことって少ないのかもしれませんが、目で光を取り入れて耳で氷とグラスの奏でる音を聞き、手で触れて、舌でも触れる。バカラのグラスが贅沢な時間にしてくれそうです。お値段もなかなかですが、買って後悔する事はないでしょう。

ウイスキーの味にそれぞれ好みがあるように、きっとグラスのデザインやフォルム、色、重さ、手にハマる感覚も好みが別れる事でしょう。だからこそ、贈り物でいただいたときに自分で選ばないからと喜ばれることも多いはず。まずは、お酒を引き立てるかどうかを基準に探してみては?皆さんの晩酌タイムが、また一つお洒落でムーディーな時間になりますように。

画像