安いウイスキーがビンテージに!?自宅でオーク樽熟成(オークエイジング)を実現するアイテム2選

ウイスキー

バー・カフェのホームページ作成なら

【PR】バーのホムペでは、バー・カフェの0円ホームページ制作サービスをはじめました。
バーのホームページ制作 バーのホムペ

アイテムその1 ウイスキーを数時間でワンランクアップするオークボトル

琥珀色に輝くウイスキーの色は、オーク樽から移った深い香りと味わいの証。

オークボトルに入れるだけで、オークエイジング(オーク樽による熟成)を短時間で、しかも自宅でカンタンに実現します。

どれくらいの時間で熟成する?

ウイスキーの熟成は、8〜72時間ほど。ヴィンテージ感を味わいたい場合は熟成時間を長めにすればOK。

やや品質にばらつきも

オークボトルのデメリットですが天然のオークを使用しているために、割れが発生する個体もあるようです。最初の手入れによってある程度防ぐことも出来るかと思いますが、もしも外れ個体の場合はメーカー保証を使うしかなさそうです。

セラヴィ 天然木 オークボトル 355ml CLV-298-M オリジナルお手入れガイド付き 自家熟成 ワイン ウィスキー 焼酎 日本酒
OAK BOTTLE
最短2時間!あっという間にヴィンテージ!?ワイン・ウィスキー・焼酎・日本酒などお酒の熟成(オークエイジング)が自宅でも手軽に可能!!おしゃれな天然木製ボトル『OAK BOTTLE オークボトル』こちらはお試しに最適な355mlのMサイズです。用途やお酒の種類にあわせてお使いいただけます。

アイテムその2 ボトルに入れて待つだけカンタン熟成 オークエレメンツ

もう一つご紹介するオーク熟成グッズは、ウイスキーボトルに入れるタイプのウイスキーエレメンツ。

こちらは24時間ほどウイスキーボトルにオークを入れておくだけのカンタン熟成グッズです。

バーボンに使用されるのと同じアメリカンホワイトオークにチャー(燻製)の処理がされたウッドで、カンタンに安いウイスキーが高級ウイスキーになると好評です。

ただし何度も利用できるというわけではなく、メーカーでは一回を推奨しています。何度も使用しても問題はないが個人差で効果が薄れていくとのこと。

あくまでも、オーク熟成を楽しむアイテムとして使用するのがよさそうです。

ウイスキーエレメンツ×2本
ウイスキーエレメンツ
原材料:木(アメリカンホワイトオーク)、塗膜なし